表紙の写真:「関西電力 扇沢駅」2014年9月撮影
関西電力(無軌条電車)に関して
このサイトでは原則本社(本店)所在地の都道府県で分類しています。
関西電力に関しては長野県(扇沢駅)と富山県(黒部ダム駅)2県に跨り路線(駅)があります。
資料により長野県側に整理しているケースもあります。
このサイトでは黒部アルペンルートに属する路線として整理したため、富山県側に整理しています。
鉄道事業法(無軌条電車)は関西電力直営のため、所属する路線の本社(本店)は大阪府になります。
私鉄要覧(鉄道要覧)では長野県に属する事業社として整理してありました。
鉄道事業法としては路線廃止(電気バスに転換)のため、現行の鉄道要覧には掲載されていません。
そのため、自社線内は鉄道事業法で運営されていた時代の券までが対象となります。
立山黒部貫光(鋼索線)との連絡輸送があるため、自動車線化された後の券種を取り扱いする可能性もあります。
QR端末券化された後の券は2社共通仕様となっているため、立山黒部貫光と同じ券紙が使用されています。
黒部宇奈月キャニオンルート 関西電力(専用鉄道)に関して
欅平駅-欅平下部までは鉄道事業法の「専用鉄道」 上部専用軌道(蓄電池機関車)区間は鉄道事業法対象外区間。
2024年度一般開放に伴い、富山県は有償で旅行商品(宿泊付きパッケージ旅行)を販売する予定です。
国土交通省は開放区間に対して鉄道事業法による旅客輸送許可(普通鉄道線)を取得しない方式でも旅行商品限定なら有償でよい
との判断を行っています。
運賃(乗車券)部分は無償輸送が原則であり、添乗員などのパッケージ旅行に必要な費用は別途有償で対応しても良いとしています。
そのため、専用鉄道線に旅客運賃設定は無く乗車券の発売もないため、対象外としています。
鉄道事業法の「専用鉄道」は「特定人」の輸送を可能としています。 但し運賃の授受がないため、営業キロや運賃設定がありません。キロは単純にキロ程になります。
[ 戻る ]2021年10月作成 / 2024年 1月更新